そこらへんにいるおたく

そこらへんにいるおたくです

ジャニーズJr.総出演のMステ(とその反響)を見てAぇ! group担が感じたこと

10/16に放送されたミュージックステーション2時間SPにAぇ! groupがジャニーズJr.の一員として出演しました!


出演が決まったときはめちゃくちゃうれしかったです。ジャニーズJr.大集合の場に関ジュも呼ばれていること、そして関ジュの3ユニット全員が出演できたこと、本当にうれしかった。


放送中も、各ユニットずつの紹介映像が流れたのは本当にうれしかったし、ミラクル(トラブル?)でワイプに長尺で抜かれたAぇ! groupを見て"Aぇらしいな〜☺️"とほほえましく思ったりしていました。パフォーマンス中も(個人的には)予想していたよりもたくさん映っていてうれしかったです。私は東ジュにも好感を持っているメンバーがたくさんいるので、東西Jr.大集合はシンプルにテンション上がったし、なにより自担の佐野晶哉くんがめちゃくちゃ楽しそうに踊ってたのがかわいくて本当にうれしかった。心残りは、晶哉くんのアクロを見られなかったことくらいでした。今思えば、東ジュと比べてリハに参加できない状況でアクロに参加するのは危険だからやらなくて正解だったけど。


こんな感じで個人的には非常に楽しくMステを視聴したわけですが、リアタイ後にTwitterを見てみると、該当担の反応は必ずしも良いものではありませんでした…


「Aぇの出番少なすぎん?💢」


こんな感想が多く目につきました。放送を全力で楽しんでいた私にとってこのようなツイートにはかなりびっくりしましたが、冷静に録画を見返してみると、Aぇが他Gと比べて出番が少なかったのは確かに事実ではありました。大晴くんもwebで悔しかったと言っていたし。


自分が大好きなグループの出番が少ないことに悲しみや怒りを感じるのはごく当たり前の感情だと思います。だけど、"一部の"該当担の言葉遣いや他G下げとも捉えられかねない発言が個人的にとても気になってしまいました。


例えば…

「出番少なすぎん?人気順と出番の多さが比例してないじゃないか💢」


確かにこれは該当担の本音かもしれません。しかし、一見他Gのことには触れてない発言のように見えるかもしれませんが、この発言は、「自ユニより人気のない○○や○○がなんで出番多いんだ💢」という意味にも捉えられかねません。このツイートをもし該当する他G担が見かけたらどのように感じるか想像してほしいです。


これとはまた別で、プラスのことをツイートしていても無意識に?他G下げをしてしまっている場合もあります。


例えば…

「トレンド入りおめでとう。○○はトレンド入りしてないのにすごい!!!」


圧倒的に二文目が蛇足過ぎます。


このような些細なツイートの言葉遣い等が、他G担からの反感を買ってしまう原因になってしまうと思うんです…


「ここのおたくなんかこわいな…」

と思われたら、自ユニの印象も多少たりとも悪くなりますし、新規を取り込むのが難しくなります。


決して「いい子ぶって、他G担に媚びを売れ」と言いたいわけではありません。誰しも人間なので、他Gや他G担、事務所の体制などについて色々と思うことがあるときもあるでしょう。しかし、少しでも自ユニに夢を叶えてもらいたいという気持ちがあるのなら、鍵をかけずに"○○担として"ツイートする際にはフォロワーの多い少ないにかかわらず、他者を思いやる心を持ってツイートしなければならないなあ…と自戒め含めて実感しました。当たり前ですが、鍵をかけていないツイートは検索で誰からもアクセスが可能です。思いやりを持ってツイートすることは、自ユニの好感度アップ→新規獲得にもつながります。


ここまでつらつらと書いてきましたが、結局は"数字"です。事務所やテレビ局、出版社などに人気という名の「需要」を理解してもらうためには、"数字で"示すしかありません。

そのために、今回のMステで悔しい思いをしたAぇ担はZeppダイジェストのYouTubeもっともっと回しましょう!!!そして、Jr.大賞も去年より順位上げられるようにがんばろう!!!

Aぇ! groupとAぇ担なら絶対夢叶えられます✊🔥


"Aぇ! group Zepp LIVE 2020 STARTING NOW 413" Digest Video

https://youtu.be/HlSEx1yu8zg


乱文でしたが最後まで読んでいただきありがとうございました🙏


※文中にも示しましたが、ツイートの例はごく一部の該当担のものであり、全ての該当担に当てはまるものではございません。また、特定の個人のツイートを引用したものでもありません。